気になったニュースについて書き連ねるブログ

76歳の爺が気になったニュースについてただただ書き連ねているブログです。

三 社 祭 

5月中旬の頃に浅草のメーンイベント三社祭りがあります。
3日間に約200万人の人がきます。
浅草は昔からけんか祭りと言われるようにやくざが沢山
やってきてやくざ同士のけんか、それに巻き込まれるように
一般の担ぎ手も巻き込まれていくという風景が良いのか、
悪いのか分からないけどこの祭りを観る為に全国から見に
来ます。  暴対法が3,4年前に出来た事でやくざの喧嘩
が殆どなくなって、昔からのファンは祭りも盛り上がりが減っ
て来たと嘆いている人もいます。
私も昭和58年にビクターのビデオカメラが発売された時に
購入しビデオをずーと撮影して来ました。
三社祭りも撮影してきてビデオ仲間もできました。
その中で宮の中で撮影する許可を取って撮影しているグル
ープと知り合い其の人達の撮影したDVDを見て宮の中の
担ぎ手の凄い映像が有ることを知りました。
各町会に3の宮が出て回っている時は大人しく回っている
だけだけど宮の中は朝2時頃から宮の中をグルグルグル
グル回っているうち、やくざ同士のいざこざが、喧嘩になっ
ていく。
警察も喧嘩していても見ているだけ、血だらけになった人が
出て始めて側に行って血だらけの人を助けるだけで後は
放置、祭りだから死人が出ない限り取り締まりも軽いんじゃ
ないかなと思われる。
喧嘩だけじゃなくて三社祭りは日本有数の祭りの一つです
この祭りで浅草は町中が一機に夏に向かって盛り上がっ
ていきます。