気になったニュースについて書き連ねるブログ

76歳の爺が気になったニュースについてただただ書き連ねているブログです。

三社祭り 2

三社祭の本命は一之宮、二之宮、三之宮が出る日曜日だ
けど前の日の土曜日には各町会から集まった町内神輿や
子供御輿がお祓いを受ける為町会の1基、1基が本堂の前
でお祓いを受ける様子は三之宮を見るより清々しい、この
様子は殆どの人は知らない。  三社祭は沢山の人が集ま
ってくるが朝の2~3時から宮の中で御輿がグルグル回っ
ている風景、土曜日に町会神輿が全部集まっている事など
三社祭にやくざが多いというのは一説によりますと昭和30
年中頃に人口が減って祭りの時に担ぎ手がいなくて町内渡
御が出来なくなり全国に担ぎ手を募集した所担ぎ手同好会
が沢山応募があり喜んでいたのですが、中にはやくざも混
じっていたのが当たり前のような感じに成ったのが始まりで
す。  ヤクザは人数が増えると強さとか豪快さとか争うよ
うになり喧嘩は草々出来ないから背中のモンモン争いにな
ったと言われています。女性の刺青も凄い迫力があります。
此処まで来ると観光客や外国人や見物客が多くなるとやく
ざは目障りなんだけど初めの頃の経緯があるのでやくざを
除外する事はかなり難しいみたいです。
いざこざがあっても宮、警察、町会が死人さえ出なければと
思っている節があります。
見物客の一部には普通のお祭りじゃ見られない喧嘩が見
れるんじゃないかと思って見に来る人も結構いるみたい。

f:id:reikoreikoxxx:20190308053511j:plain