気になったニュースについて書き連ねるブログ

76歳の爺が気になったニュースについてただただ書き連ねているブログです。

初    詣

初詣浅草には3日にちで約290万人の人が参拝するそうで
す。

東京近辺で新年のお参りをする人は
一番多いのは成田新勝寺約310万人、2番目が明治神宮
約305万人、3番目が川崎大師約300万人、4番目が浅草
だそうです。
12月31日からお参りの為に行列が出来ます。
あまり長いのでお参りに行って参拝しないで帰って来たこと
が何回かあります。
31日に早めに行って行列をつくればお参りが行列をあまり
作らないでお参りが出来ます。
若い時はお参りして浅草で朝まで飲んでいたものですけど
つい最近はお参りしてすぐ帰ってきます。
お正月は年の始めということも有り一種独特な雰囲気が
有ります。
浅草は特にお参りだけじゃなく参拝帰りの客を当て込んで
開いている店が沢山有ります

ほとんどのお宮参りは夜中だから店の開いている所はあ
りません。   参拝が終わるとさつさと帰って寝るだけの
事がほとんどですが浅草だけは一味違います.  朝まで
開いている店が多数あります、こういう場所は全国に初詣
の場所は沢山有るだろうけど数は少ないだろうと思います。
私は浅草にお参りして昼は地元の宮へ参拝に行きます。

f:id:reikoreikoxxx:20190304062606j:plain