気になったニュースについて書き連ねるブログ

76歳の爺が気になったニュースについてただただ書き連ねているブログです。

スマホとスピーカーで外人と会話してみた。

スマホとスピーカーを持って街中に出て外人と会話をしました。
初めはアメリカ人らしき人と英語での会話をしました。

(自力で英語はしゃべれないし聞き取りもできません)  

大変スムースに話が運びました、これはいけると3人の外人
としゃべりまくりました。
しかしなにか自分の思っていることと違うことに気が付きそれ
を実行に移しました。 
それはスマホとスピーカーを2台にして1つは日本語でスマホ
に声を入れてスピーカーからは英語で声をだす。もう1台の
スマホから英語で声を出してもう1台のスピーカーからは
日本語で声を出す。

これで会話は途切れることがなく話がスムースに繋がる
ことが出来ました。

スマホは今量販店に行けばモバイルスマホが月、1980円
から販売しています。  
普通のスマホは5ギガ付いていて月8,000近くかかる場合があります。

店の前で呼び込みだけなら自分の持っているスマホ
スピーカーがあれば事足りるけど会話となるとスムースに
いかないです。 外国人が益々増えると身振り手振りじゃ
商機をのがす可能性もあります。

私の住んでいる所は東京の浅草、上野、秋葉原、浅草橋
の真ん中付近に住んでいます、

なにか分からないけど外国人がどんどん増えている実感が
あります。  中国人や韓国人は隣にいても喋らなければ
日本人と区別がつきません。   実際には私の周りには
もっと外国人がいると思います。

外国人の訪日は6年間で4倍、3200万人になっています。
今後益々増えていくだろうと思います、新聞や雑誌では
オリンピックが終われば日本も停滞するようなことがいわれ
ていますが、外国人が日本に一度訪日したらまた来たくな
るような雰囲気が日本にはある見たいですよ。

リピータの客が増えて初めての外国人が増えれば日本中
どこに行っても外国人だらけになるんじゃないかと思います

日本人はどこに行っても英語すら分からない人だらけです
ましてや他の言語を会話出来る人なんてごく少数です。

そこで私が見つけた グーグル翻訳>ブルーツゥース>
スピーカーを活用すれば外国人との会話がスムースに
出来るんじゃないかと思いました。